風の盆マーク

ETCHŪYATSUO 越中八尾観光協会

【中止】2020年越中八尾曳山祭の中止について

2020年04月07日

 

<開催中止のご案内>




2020年(令和2年) 5月3日(日)の越中八尾曳山祭は、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となります。

お楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、
ご理解くださいますよう何卒お願い申し上げます。


※本年予定されていた行事の内容については、
参考情報として掲載したままとさせていただきますが、
下記に関する一切の行事はございませんのでご了承ください。



 

 

越中八尾曳山祭のパンフレットPDFはこちら

→ R2masturi.pdf

一年を通じて曳山を見学できる曳山展示館はこちら

→ https://www.yatsuo.net/kankou/KAIKAN/


 

 

 

∷ ∷ 越中八尾曳山祭とは ∷ 


<本年は中止となりました>

 

 

開催日:53日(祝)
※51日には調曳き(ちょうびき)が行われます。

 

5月3日(祝)八尾八幡社春季祭礼 越中八尾曳山祭が開催されます。
江戸時代に富山藩の財政蔵として栄華を極めた、八尾町人文化の象徴である曳山神事。
彫刻、彫金、彩色など越中美術工芸の粋を集めた曳山は絢爛豪華。
三味線、笛、太鼓の奏でる古式ゆかしい雅やかな曳山囃子にのせ、
凛々しい法被姿の若者たちが6本の曳山を曳き廻します。
夜には数千余の灯がともる堤灯山車となり、闇夜に浮かび上がるように坂の町を巡行します。

 


<本年は中止となりました>

※5月1日の内容について

午前9時より、曳山展示館に展示されていた3台の曳山が搬出されます。
その他の3台の曳山は、バラバラに解体された部材の組立が行われます。
午後からは、各々の町内で曳山に不具合等が無いか調べるための調曳きが行われます。
調曳きには地元の小学生が学年ごとに分かれて参加し、伝統ある曳山を曳いて地域の伝統文化を体験します。
夜には、曳山に乗せるご神体の前で、曳山囃子を奉納する神前囃子が各町で執り行われます。


 

開催期間 5月3日
開催時間

獅子舞奉納 午前8時頃

曳出し 午前9時30分頃

提灯山曳出し 午後7時30分頃

会場名 八尾旧市街地
住所
富山市八尾町上新町2898-1
電話番号 076-454-5138
アクセス

北陸新幹線富山駅よりJR高山本線で越中八尾駅下車

北陸自動車道富山I.C.または富山西I.C.より約25分

駐車場

第1駐車場 町民ひろば

第2駐車場 八尾行政サービスセンター

公式URL 準備中